整形外科だけで改善しない「しびれ」「頭痛」は整骨院で良くなる?
2025年10月30日
交通事故や日常生活の中で「手足のしびれ」「頭痛」などが続いているにもかかわらず、
整形外科では「異常なし」と診断され、どうしたらいいか分からない…
そんな経験はありませんか?
実は、整形外科では分かりにくい原因が、整骨院での施術によって改善するケースが多くあります。
■ なぜ整形外科では異常が見つからないのか?
整形外科では、レントゲンやMRIなどで骨の異常を中心に検査します。
そのため、以下のようなケースでは「異常なし」と診断されやすいのです。
- 骨や神経に明確な損傷がない
- 姿勢の歪みや筋肉の緊張が原因
- 自律神経の乱れによる症状
しかし、症状が「ある」のは事実。
この“見えない原因”に対してアプローチできるのが整骨院の強みです。
■ 整骨院でのアプローチ
整骨院では、レントゲンには映らない 筋肉・関節・姿勢のバランス を丁寧に評価し、
根本的な原因に対して手技療法や姿勢調整を行います。
たとえば…
✅ 頭痛
・首や肩の筋緊張、ストレートネック、姿勢不良が原因
・整骨院では、首肩の筋肉や頚椎のバランスを調整し、血流や神経の圧迫を改善します
✅ 手足のしびれ
・背骨・骨盤の歪みや、筋肉による神経圧迫が原因
・整骨院では、患部だけでなく、関連する筋膜や神経ライン全体を整えます
■ 特にこんな方はご相談ください
- 整形外科で「骨に異常はない」と言われたが、症状が続いている
- 痛み止めや湿布では改善しない
- 事故後、数日経ってからしびれや頭痛が出てきた
- 姿勢が悪く、首肩のこりが常にある
- 自律神経の乱れによる体調不良も感じている
■ かんのう整骨院が選ばれる理由
松本市・塩尻市の「かんのう整骨院」では、しびれや頭痛に対して以下のような施術を行っています。
- 痛みの根本原因を見つけるカウンセリング&検査
- 姿勢・骨盤・頚椎のバランス調整
- 血流と神経の働きを整えるソフトな手技療法
- 自宅でできるセルフケア&ストレッチ指導
- 交通事故後のしびれ・頭痛にも対応(自賠責保険適用)
さらに、交通事故専門の弁護士事務所との提携や、無料のLINE相談・託児サービスもご利用いただけます。
📲 LINEで無料相談受付中
「病院では異常なし。でもつらい…」
そんなあなたの不安に、私たちがしっかり寄り添います。
