症例とお知らせ

肩こりの原因と助長させる要因

2021年10月8日

 
こんにちは!
かんのう整骨院です(^^)
ブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は肩こりの原因と、肩こりを助長させる要因について書いていきたいと思います。
 
 
 
肩こりは筋肉が過剰に緊張して血行不良を起こし、疲労物質や炎症物質が蓄積した状態です。
ではなぜ筋肉が硬くなってしまうのでしょうか?
 
 
 
元々重い頭や腕を支えているのにプラスして、
・長時間のデスクワーク
・長時間の車の運転
・猫背などの不良姿勢
・ストレートネック
・腕をあげての作業
・上を向いての作業
・下を向いての作業
などの姿勢や体勢の要因により、同じ筋肉を使い続けることによって筋肉がこってきます。
 
 
 
 
・体の疲労
・体の冷え
・睡眠不足
・運動不足
・栄養不足
・不摂生
・ストレス
・自律神経障害
などによっても血行不良を起こし、疲労物質や炎症物資が蓄積することによって筋肉がこってきます。
 
 
 
 
また加齢により頚椎の変形も出てきます。
個人差はありますが、40歳位から出始めると言われていて、頚椎の変形により首の周りの神経や筋肉が刺激され、肩こりの症状や首の可動域の制限、手のしびれ等の症状も出てくることもあります。
 
 
 
 

当院では肩こりに対する施術も行っています。
・肩こりが解消されない方
・肩や背中に痛みがある方
・マッサージをしてもその場しのぎですぐに戻ってしまう方
是非一度当院にご相談ください。

 

 

【患者様の声】

長年肩こりがひどく、色んな整骨院をはしごしていましたが、紹介してもらいこちらでお世話になりました。
4~5回目程の時「あれ?痛くない?」と突然回復して今とても良い状態です!
こんなことってあるんですね!
ありがとうございました!

松本市 H (47)

※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

 

 

肩こりページ↓

https://kannouseikotuin.com/kata/

肩こりのメカニズム

2021年10月5日

 

【肩こりのメカニズム】

こんにちは!
松本市かんのう整骨院です(^^)
ブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は肩こりのメカニズムについてお話します。

 

「肩がこる〜」
「肩が辛い〜」
なんてよく言ったり聞いたりすると思いますが、そもそも肩がこっているというのはどんな状態なのでしょうか?

 

肩こりとは、
筋肉が緊張して硬くなっている事を言います。

 

筋肉が緊張して硬くなってくると、筋肉の周りにある毛細血管を締め付けてしまいます。
そうすると血流が悪くなる訳で、乳酸などの疲労物質や、ブラジキニンやプロスタグランジンといった炎症物質がどんどん蓄積していき、こりや重圧感、痛みなどの不快な症状として体に現れてきます

 

 

それに加えて血行不良が原因で、十分な酸素や栄養が行き渡らずますます筋肉が硬くなってしまい、肩こりの不快な症状が悪化していってしまいます。

 

頭や腕は、首や肩背中で支えます。
頭は自分の体重の約8パーセント、腕も左右で8パーセントほどになります。
体重60キロの方だと、頭4.8キロ、両腕4.8キロ、合わせて9.6キロになりますから、これを常に支えているとなると、それだけでもかなりの負担だと容易に想像できると思います。

これに合わせて様々な要因が組み合わさり、肩こりといった不快な症状が引き起こされます。

 

次回は肩こりの様々な要因について書いてみたいと思います。

 

当院では肩こりに対する施術も行っています。
・肩こりが解消されない方
・肩や背中に痛みがある方
・マッサージをしてもその場しのぎですぐに戻ってしまう方
是非一度当院にご相談ください。

 

 

【患者様の声】

長年悩まされていた肩こりがとても楽になりました。
身体も軽く感じるようになり、痛みを気にしない日々が送れています(^^)
令和2年3月24日 塩尻市 E.Y

※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

 

 

肩こりのページ↓

https://kannouseikotuin.com/kata/

肩こりと頭痛

2021年09月29日

肩こりと頭痛

こんにちは!
松本市かんのう整骨院です。
ブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は肩こりと頭痛についてお話します。

 

・後頭部が重く痛い
・こめかみから頭全体が重く締め付けられるような痛み
・目の奥が重く痛い
上記の様な症状は緊張性頭痛の疑いがあります。
分かりやすく言うと、肩こりが原因の頭痛です。
酷くなると吐き気や嘔吐を伴う事もあります。

 

 

「肩がこると頭痛がする」
というのはよく聞いた事があると思いますし、実際にそういった経験がある方も多いと思います。

 

 

肩がこることによって、首の筋肉も一緒にこってきます。
首の後ろには頭の方に行く神経がいっぱい!
首の筋肉がこってくると、この神経まで圧迫してしまって頭痛が出やすくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、首の筋肉と頭にある筋肉は薄い筋膜で繋がっていますので、首がこってくると頭の筋肉までこってくるので、重たく締め付けられるような頭痛が出やすくなってしまいます。

 

 

なので頭痛を解消するには、まずは肩こりの解消が大事になってきます。

 

 

ここで厄介な問題が一つ。肩こりは感じる人もいれば感じない人もいます。

肩こりを感じて頭痛が出る人もいれば、肩こり感じずに頭痛が出る人もいます。

肩こりを感じなくても、上記の様な症状の頭痛があれば、肩こりを疑った方がいいでしょう。

 

※頭痛によっては脳に原因がある場合もあります。
まずは脳神経外科で専門的な検査を受けて頂く事をおすすめします。

 

ではなぜ肩がこってくるのか?
そこを辿っていくと原因は様々で多岐に渡ります。
次回は肩こりについて書いてみたいと思います。

 

当院では頭痛専門施術も行っています。
・病院では異常がないと言われた方
・日常生活に支障がでて困っている方
・薬を飲み続けることが心配な方
是非一度当院にご相談ください。

 

患者様の声

週二回飲んでいた頭痛薬も必要なくなり体が楽になりました。

 

 

頭痛専門施術ページ↓

https://kannouseikotuin.com/zutsu/

 

国家資格を持った体のプロが、患者様の症状に合わせて施術させて頂きます。

ご予約、お問い合わせは電話、またはLINEでお待ちしております。

産後骨盤矯正で保育ご希望の方へ

2021年07月7日

ただいま、保育の予約枠が非常に人気があり、初診の方は予約がすぐに取れない状況が続いています。

 

 

一番早くて8月5日(木)以降となりますので、保育ご希望の方は早めの予約をお願いします

 

産後骨盤矯正は、産後2か月~6か月が一番適した時期になりますが、多少時期がずれても成果はしっかり出ますのでご安心ください。

産後2年の方でもしっかりと成果はでています。

 

保育なしの場合はスムーズに予約が取れますので、預ける事が出来る方はおススメです。

 

ご不明な点があればお気軽にお電話かLINEでお問い合わせください。

 

 

松本市 かんのう整骨院

 

4月19日午後休診

2021年04月18日

お知らせ

 

4月19日(月)

都合により午後休診となります。

大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします

新型コロナウイルス感染予防対策について

2021年01月13日

おはようございます!
かんのう整骨院、院長の神農です。

長野県中信地区でも新型コロナウイルスの感染者が増えてきました。
かんのう整骨院では感染対策として、改めて下記のことを患者様にお願いさせて頂きますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

・来院時とお帰りの際には玄関に設置してある消毒用エタノールでの手指の消毒をお願いします。

・マスクを着用してのご来院をお願いします。
施術の際に息苦しい場合はマスクをずらして頂いても大丈夫です。
施術の内容によってはマスクを外すことをお願いしますが、抵抗のある場合は言ってください。

・発熱や咳、倦怠感など体調がすぐれない場合は来院をご遠慮頂き、遠慮なくご予約を取り直してください。

・同居するご家族の方で新型コロナウィルスの感染の疑いがある場合も来院をご遠慮頂き、予約の取り直しをお願いします。

・来院時に検温をさせて頂きます。
37.5度以上の発熱がある場合は、その日の施術は中止させて頂きます。

かんのう整骨院での対策
・スタッフは毎日検温をします。
・施術が終わった後には必ず手指の消毒をします。
・ベッドやマットの消毒を一人一人します。
・定期的に換気をさせて頂きます。(基本的には換気扇での24時間換気をしています)
・乾燥を防ぐため加湿をします。
・待合室や玄関など、手の触れる場所をこまめに消毒します。

以上、患者様とスタッフを守るために実施させて頂きますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

夏季休暇のお知らせ

2020年07月7日

【夏季休暇のお知らせ】

 

8月10日(祝)祝日ですが午前中のみ診療いたします。

8月11日(火)通常診療

8月12日(水)~16日(日)休診

以上ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

冬季休診のお知らせ

2019年12月3日

冬季休診のお知らせです。

 

12月28日(土)午前中診療。

12月29日(日)~1月3日(金)まで休診。

1月4日(土)より通常通りとなります。

 

LINEの返信も遅くなってしまいます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

どうぞいい冬休みをお過ごしください(^-^)

オスグッド専門治療無料モニター募集!

2018年11月25日

【オスグッド専門治療☆無料モニター募集!】

信州のスポーツを応援するフリーマガジン「スポカラ」の取材で、記者の目の前でオスグッドの施術を行う事になりました!

取材になりますので条件はありますが、今回は無料で施術を受けてくれるモニターを募集します!

オスグッドの痛みでスポーツが思う様に出来ない子供は沢山います。
オスグッドは治る!しかも短期間で!
そんな事を知ってもらうための取材です。

モニターなので施術費無料!
卒業するまでしっかりサポートさせて頂きます。

☆モニター条件
・本気でオスグッドを治したい気持ちがある
・顔を出しての写真撮影、動画撮影が可能
(雑誌、ホームページ、SNS等で使わせて頂きます。)
・痛くて屈伸が出来ない、膝が曲がらない
(写真撮影をするので、わかりやすい症状に限定させて頂きます)
・1週間に1回、合計3回は来院できる
・教えられたケアを言われた通りにできる

以上の条件を満たす方は是非この機会にご連絡ください。
先着1名様のみとなります。

お盆休みのお知らせ

2018年08月10日

8月11日~8月15日までお盆休みとなります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


1 2