産後の股関節痛

2023年01月15日

こんにちは!
かんのう整骨院、山浦です(^^)
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は産後の股関節痛について書いていきたいと思います。

産後のお母さんの中で、

・立ち座りの際に股関節が痛い

・寝返りが痛くてできない

・あぐらで授乳しているとだんだん痛くなる

というお悩みも多く聞かれます。

 

もともと骨盤と股関節は連結しており、お互いを支えあっています。

妊娠するとリラキシンと呼ばれるホルモンの働きにより骨盤周りの靭帯や筋肉が緩んできて、関節に負担がかかってきます。

 

また、骨盤が広がってくると股関節も一緒に外側に開いてしまい、いわゆるガニ股になります。この状態で日常生活を過ごしていると股関節周りの筋肉が硬くなり血流が悪くなることで痛みにつながります。

 

特に育児は立ったり座ったりが多くなるため疲労もたまりやすく、より筋肉が硬くなってしまいます。育児で忙しい中ですが、空いた時間にストレッチをして筋肉に柔軟性をもたせてあげることも大切になります。

 

当院では産後骨盤矯正の施術も行っております。

腰痛,肩こり,膝痛,股関節痛,恥骨痛などのお体の痛み

ズボンが入らない,痩せないなどの体型のお悩み

ぜひ一度当院にご相談ください(^^)/

 

【患者様の声】

股関節が痛く、立ち上がりにくい状態がずっと続いていましたが、施術をうけ続けるうちにだんだん気にならなくなりました。痛い所がないので、毎日の育児がHAPPYです!

松本市 喜多 ※患者様個人の感想であり効果には個人差があります。

 

産後骨盤矯正ページ↓
https://kannouseikotuin.com/rewp/sango/

保育士の資格を持つスタッフがお子様をお預かりいたします!
お気軽にご利用ください。(※保育は予約制です)

関連記事

関連記事はまだありません。