症例とお知らせ

オスグッドを治して全国を狙え!陸上競技の小学6年生

2018年04月19日

【オスグッドを治して全国大会を狙え!】

 

長野市から来院して頂いた小学6年生のK君。

5日前から急に右膝に痛みが出て整形外科でオスグッドと診断されました。

 

K君は陸上競技をやっていますが、全国を狙えるタイムを持っています。

5月には大会はあるし、今は全く走れない状態。

練習が出来ないので不安になりますよね。

 

お母さんがネットで当院をみつけ遠方より来院して頂きました。

結果は動画の通り。

2回目来院時には全く痛みなし。

学校でサッカーも思いっきり出来た様です。

無事に卒業です!

 

その後こんな嬉しいメッセージが(^^)

 

K君全国大会目指して頑張ってね!

産後骨盤矯正で保育ご希望の方へ

2018年04月18日

ただいま、保育の予約枠が非常に人気があり、初診の方は予約がすぐに取れない状況が続いています。

 

一番早くて5月16日(水)以降となりますので、保育ご希望の方は早めの予約をお願いします。

 

産後骨盤矯正は、産後2か月~6か月が一番適した時期になりますが、多少時期がずれても成果はしっかり出ますのでご安心ください。

産後2年の方でもしっかりと成果はでています。

 

保育なしの場合はスムーズに予約が取れますので、預ける事が出来る方はおススメです。

 

ご不明な点があればお気軽にお電話かLINEでお問い合わせください。

 

松本市 かんのう整骨院

オスグッドを治してバレーボールの大会で活躍したい!

2018年04月12日

三週間前からのオスグッド(膝の成長痛)で悩むS君。

わざわざ伊那市から一時間かけて来院してくれました。

 

・階段の昇り降りで痛い

・ダッシュができない

・ジャンプが痛い

 

バレーボールをしていてジャンプが痛いのは辛いですよね。

初回の来院した時点では、痛みで高く跳べなかった様です。

 

最初に整形外科に通院し、マッサージやストレッチの指導を受けていたようですが

改善せず、同じ地域の方から紹介を受け来院しました。

 

2回目の来院時には、ジャンプやダッシュ、階段の昇り降り等の痛みはなくなりましたが、

試合が一日に何試合もあると後半に痛みが出てくるとの事でした。

こういうのよくあります。

 

追加の施術と追加のセルフケアを教え、その後二日間にわたる試合を迎えました。

そして、お母さんからこんな嬉しいメッセージが届きました!

私もとても嬉しかったです(^^)

 

改善動画です↓

 

かんのう整骨院ホームページです↓

オスグッド専門治療

1年前からのオスグッド、1回で解消!

2018年04月6日

【右足のオスグッド

1年間右足のオスグッドで悩んでいたけど、

1回の野球が全力でプレー出来る様になりました。

セルフケアも教えてもらったので安心です。

塩尻市中学1年生 R.F】

 

1年前からの右足のオスグッド(膝の成長痛)で悩んでいたR君。

練習中の痛みもあるし、試合になると痛みで全力で走れない状態でした。

色々な所に通院もしていたようですが、

 

「少し良くなるけど、すぐにぶり返す」

オスグッドあるあるですね。

 

オスグッドは電気治療やマッサージ、ストレッチ、安静や休養では改善しません!
少し良くなっても一時的でぶり返す事がほとんどです!

 

1回の施術でその場での痛みは解消し、全力で練習をしても全く痛くなかったようです。

超簡単で超効果のあるセルフケアも教えてあるのでこれで安心です(^^)

 

これからスポーツも活発な時期になってきます。
ケガや故障は早期に改善したいですね。

R君、試合でも活躍出来るように頑張ってね!

 

かんのう整骨院ホームページ↓

オスグッド専門治療

足の痛みを解消してフルマラソンへ挑戦!

2018年04月3日

 

 

 

 

 

 

【マラソンで痛めて、5キロ走っても痛かったのに、通うたびに走れる様になって今では20キロ痛みなく走れる様になりました。これで長野マラソン頑張れます!ありがとうございました。
安曇野市在住 40代 S.K】

 

「走るとすぐに足が痛くなってしまう」

そう訴えて来院したKさん。

わざわざ安曇野市から来て頂きました。

 

今回痛みを訴えていた場所はこの辺↓

太ももの横の骨の出っ張り、

「大転子」

という部分です。

 

ちょうどここは色々な筋肉が付着する部分で、

痛みの出やすい場所でもあります。

 

Kさんの場合は2日連続で長い距離を走ってから

痛みが出るようになってしまいました。

5キロも走ると痛みで走れなくなる状態でした。

フルマラソン経験のあるKさんにとってはショックですよね。

 

単純に痛みに出ている場所の治療だけでなく、

体のバランスや神経の働きをよくする治療も

行う事で4回の施術で痛みが回復し、

20キロ痛みなく走れる様になりました。

 

今後は長野マラソンに続き、松本マラソンにも出場予定で、

定期的にメンテナンスで通ってくれるそうです。

 

長野マラソン頑張ってください!

 

オスグッドを治してみんなと一緒にプレイがしたい!

2018年03月8日

【4ヶ月痛みで練習出来なかったのが1回で解消!】

「両足オスグッド

痛みで4ヵ月練習できなかったバレーボールが、一回来ただけで仲間と一緒にプレイ出来る様になりました!かんのう先生ありがとうございました。」

坂城町在住(13才 中学生)H.T

 

4ヵ月前からのオスグッド(膝の成長痛)に悩むH君。

今回は埴科郡坂城町から、高速を使い1時間半かけて来院してくれました。

 

地元の整形外科や整骨院では練習も中止と言われ、

電気治療

温熱治療

ストレッチ

マッサージ

湿布

 

の治療を長い間受けていたようですが改善せず。

練習はみんなと一緒に出来ないし、軽く走ることすら痛くてできない。

もちろんジャンプも痛くて出来ません。

これじゃ、辛いですよね。

 

仲間から遅れをとるのも心配ですし、

4ヵ月間ずっと変わらない痛み、

治るかどうかさえ分からず不安にもなります。

 

「なんとかしてあげたい」

とお父さんがネットで当院のホームページを見つけて遠くから来院しました。

 

結果は一回の施術で痛みは激減!

来院翌日からみんなと一緒に練習が出来る様になりました!

 

二回目来院時には、ジャンプする時に少し痛みが残っていましたが、

その場で痛みも消失。

二回で無事に卒業しました(^^)

 

「仲間と一緒にプレイが出来る」

何よりも嬉しかったと思います。

 

当院のオスグッド専門治療は平均2回~3回で卒業です。

明確の回数があるからこそ、遠方からも通院しやすいのが強みだと思います。

 

まだまだオスグッドで悩む子供や、そのお父さんお母さんは大勢います。

そんな方たちの力になれたら嬉しいです。

 

当院は伊那市、飯田市、佐久市、長野市など遠方からも多くのオスグッドで悩む患者様に来院して頂いています。

オスグッドを治して中学でもサッカーを頑張りたい!

2018年03月5日

【両膝のオスグッド1回の施術で解消!】

 

両足オスグッドになって1回来ただけでトレセンの試合に出れて痛みが取れてたのでびっくりしました!かんのう整骨院ありがとう」

 

 

昨年の11月から両膝のオスグッド(膝の成長痛)で悩んでいたサッカーをしている松本市在住のK君。

4月から中学生になりますが、長い間痛みがあるこの膝でサッカーを続ける事を不安に感じていました。

 

走ると痛い

ボールを蹴ると痛い

練習後は歩くのも痛い

 

オスグッドは成長痛なので、成長期の中学3年間ずっと痛い場合もあります。

一般的に治りにくいオスグッドですが、1回の施術で痛みは解消!

小学生最後の試合も痛みなく出来ました!

 

セルフケアをちゃんとやれば中学3年間も大丈夫でしょう!

K君、中学校でもサッカー頑張ってね(^^)

活躍を楽しみにしています!

おかげ様で八周年!

2018年03月2日

【おかげ様で八周年!】

院長の神農です!

おかげ様で、本日3月2日をもちまして、かんのう整骨院は開院八周年になりました。

かんのう整骨院のスタッフ、家族、親兄弟、患者さん、関わって頂いた全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

今では整骨院のオープンというと、プレセミナーといい、オープン前に治療体験、治療案内、院内内覧会をしたりして、院の宣伝をするのが当たり前です。

 

八年前もそういうのはありましたが、無知な私は何の告知もせずいきなりオープン(笑)

それでも近所の方々が初日に10人程来院して頂いのをよく覚えています。

 

八年前と比べると治療方法、治療方針、院の運営体制など時代の流れと共に随分変わりました。

 

健康保険での整骨院運営に限界を感じ、今現在は実費治療メインになりました。

正々堂々治療が出来る環境に今はとても感謝しています。

 

日々治療をする中で、治せない患者さんを目の当たりし、自分の治療に限界を感じ、やきもきしていた時期もありました。

 

今は素晴らしい治療法に出会い、自分の可能性、伸び代を新たに見つけ、日々患者さんのために自分を高めていける事がとても充実しています。

 

現在整骨院の数は増え続け、全国に45000件程あります。

コンビニ数とさほど変わりません。

私の院からでも車で5分圏内に7件はあります。

整体院や鍼灸院などを合わせればもっと多い事でしょう

 

そんな中でも選ばれ続けるためには、

「治せる整骨院」

になる事。

 

整形外科などの病院、整骨院や整体院、鍼灸院、マッサージなど、どこに行っても良くならない人は大勢います。

 

そんな方達の最後の砦になる様な

「治せる整骨院」

を目指しています。

 

整骨院も増える中で、様々な価値を提供する時代です。

一般的な治療やサービスでは相対的価値に埋もれてしまいます。

 

治せる整骨院になる事で、地域において唯一無二の絶対的価値を提供出来る様になるのが私の目標です。

 

 

まだまだ未熟な整骨院ですが、謙虚な気持ちと感謝の心を大切にして精進していきますので、今後ともよろしくお願いします!

 

 

『八』という字は末広がりの縁起のいい字です。

大きく成長できるいい年になるんじゃないかとワクワクしています(^^)

新人戦県大会に間に合わせたい!有痛性外脛骨が早期改善!

2018年01月30日

【新人戦県大会に間に合わせたい!】

 

「有痛性外脛骨の痛みがなくなって、バレーボールの県大会に間に合いました。全力で跳んで頑張ります!ありがとうございました。」

 

伊那市在住、バレーボール部の中学一年生、H君。

昨年12月より内くるぶしの下が痛み始め、練習も満足に出来ない状態になってしまいました。

練習試合になると、痛みでジャンプも高く飛べなくなってしまい、思うようなプレイが出来ずに悩んでいました。

 

H君の足を見てみると、内くるぶしの下の骨がポコっとしていて、その部分に痛みが出ていました。典型的な有痛性外脛骨です。

 

鍼治療やテーピングをしましたが、いまいち効果がでず友達に紹介されて一時間かけて来院してくれました。

 

有痛性外脛骨はオスグッド病、セーバー病に並ぶ、三大成長痛の一つです。

スポーツをしている男の子に多い疾患で、一般的には治りにくい疾患と認識されていることが多いです。

 

●一回目来院時の症状

痛くてジャンプが高く跳べない

切り返しが痛い

走ると痛い

しゃがむと痛い

 

●二回目来院時の症状

練習中の痛みはなし。

練習試合の終盤で痛みが出ました。

 

●三回目来院時の症状

練習中もOK!

土日にわたる二日間の練習試合も痛みなし!

三回で治療終了となりました。

実質、2回の治療で痛みはでなくなったという事ですね。

 

有痛性外脛骨の一般的な治療は、

電気

マッサージ

ストレッチ

テーピング

湿布

サポーター

などでしょうか?

 

しかし、これではなかなか良くなりませんし、少し良くなったとしてもぶり返す事がほとんどです。

 

かんのう整骨院では、

他院にはない独自の施術で患部の痛みを早期に改善

ぶり返さないよう強力なセルフケアの指導

をしています。

 

H君大会に間に合って良かったね(^^)

今後のH君の活躍を楽しみにしています!

 

 

オスグッド(膝の成長痛)

セーバー病(踵の成長痛)

有痛性外脛骨(内くるぶし下の成長痛)

ジャンパー膝(膝のお皿周囲の痛み)

鷲足炎(膝の内側の痛み)

シンスプリント(すねの痛み)

腸脛靭帯炎(膝の外側の痛み)

など、かんのう整骨院はスポーツ障害の早期改善を得意としています。

 

 

松本市

塩尻市

伊那市

飯田市

安曇野市

長野市

千曲市

須坂市

上田市

佐久市

など、遠方からも多くの子供たちが来院しています。

ぎっくり腰を繰り返すあなたへ

2017年12月29日

こんにちは!

かんのう整骨院、院長の神農です(^^)
 
 
ぎっくり腰を繰り返す松本市在住のNさん。
患者様の声を頂きました。
 
 
{13E3DE80-076C-4652-8C1F-D6D7A0690EE0}

「長い間悩んでいた腰痛がなくなりました(^^)

ギックリ腰の回数も激減!!
 
 
こちらの患者様は接客業で中腰が多く、慢性的な腰痛と繰り返すギックリ腰に悩んでいました。
 
 
姿勢が悪く腰にかかる負担が大きくなっていて、それが原因で慢性的な腰痛と繰り返すギックリ腰になっていたのです。
 
 
骨盤矯正を繰り返しやっていく中で姿勢も改善しました。それと共に慢性的な腰痛も改善し、ギックリ腰もでなくなりました。
 
 
慢性的な腰痛といつ起こるか分からないギックリ腰に怯える生活からも解放され、バリバリと仕事もこなせている様です(^^)
1 2 3 4